徳甲一族 英霊の歌

マンガ描いたりしつつ俺屍Rをじっくりプレイする記録

1028年10月 地獄巡り

先月はてんこ盛りでした

!?ちょっと!!
年配一族がいないのでウチは問題ないけど不穏過ぎるわ 町の人たち大丈夫?

はやり病イベント、実は普通の流行り病を鬼のせいにしてるパターンじゃないのかなと思ってたけど地獄の印がすぐそこに出てる今だと本当に鬼が撒いたのかもって思えてくるなあ。黄川人は京滅ぼそうとしてるわけだし

そしてルリオ元服。これで緋ノ丸世代全員元服か~ 早いもんだなあ
希望は特にありませんでした。まあルリオも交神する気さらさらないよな。プレイヤーも生後1年で人の親になるルリオとか解釈違いも甚だしいから見たくないし(私情)

先月の修行の甲斐あってみんな新しい術を覚えたようです。

新薬登場 超カッコイイよね虎骨竜血。うちの一族全ラインに竜の血入ってるしめっちゃ意識されてる感ある

まっさか~…でもこちらからしたら心強い味方ですし、あちらからしたら怪しい薬でも試してくれる面白いサンプルだし切って離せない関係よね。
ほんと修羅の塔で変なものいっぱい食ってるから漢方屋さんとの縁は強くしておかないと


みんなの様子 先月の最後に書いた通り忠心にはかなり気を遣ってやっていたので長時間討伐した割には高めキープできている…と思います。

なんとなく私が見たいから先月の特訓の成果を軽く確認してみる。

ホッシーはランクアップのゴリ押しで体が全て800突破。技水も装備なしで900突破しました。ここまできたらカンストいけるかな?
心もランクアップゴリ押しと功徳で頑張ってはいるけど奥義創作はちょっと厳しいかなあ…?

先月投薬しまくった緋ノ丸 順調じゃない?奥義フルコンプもかなり近づいてきた。あとはどれだけ底上げできるかかな。特に体力はもうちょっと欲しいですね。
先に技を上げてランクアップできるうちに奥義を作りたいので体強化は一旦後回しにしています。

技火と技土が伸び続けてるのがすごいな…って思う。いやほんとその技土どこから持ってきたの…?(遺伝子メモチラ…)(攻略本チラ…)(わからん…)すごい

そして気付けば心水が大台突入。これは揚羽に次いでカンストあるかな…?揚羽と緋ノ丸って心水の遺伝子同じなんだよね(獅子丸産のやつ)
ていうか心の傾向が揚羽にそっくりなんだよなあ(揚羽も心水突き抜け>風土>>>火)

まつり姉さんは流石の一言。技力もだいぶすごいことになってきたし何より地味に心がすごい まだどれも止まってないし…
止まってないながら水が火を越して3位に上がったのね。ほうほう へえ~…

ルリオ 何気に彼だけ無投薬です(無農薬みたいに言うな)
技は火・土がまだ伸びてますね。どこまでいけるかな?
余裕があれば鉄砲水創作狙ってもいいけど必須じゃないし、どちらかと云うと火をカンストするくらいまで伸ばしてルリオ火炎舌で敵を燃やし尽くしてほしいところです。

術の習得状況はというとホッシーが壱与姫と雷獅子を習得、太照天は心風が僅かに足りずだったけど次の討伐が終われば習得できそう

緋ノ丸は太照天と卑弥子習得!素晴らしい
壱与姫は最後の奥義創作のための薬集めで同時に達成できそうかな

まつり姉さんは当たり前のように壱与姫を習得して…

ルリオも灰ノ髪飾りのおかげで主要な術は習得できました。技水だけ苦手なので灰髪飾りピンズド補強すぎるな

諸々習得状況見てたらなんなら今月特攻してもよさそうなレベルに思える…まだ時間はあるし育成続けますが。

緋ノ丸が炎突撃や無敵陣創作、まつりが水の舞を創作したり獣踊りの下ごしらえをしている中でルリオも張り切って奥義を創作していました。

ただかなり実戦向きの緋ノ丸やまつりに対して『めっちゃ派手だけど使いどころの難しい奥義』を創作してるところは性格出すぎで面白すぎる。

波動砲という奥義、面白いよね。全ての技値で高水準を求める花吹雪に対してこの奥義は全てのを要求してくるというの。ビームは心なんだな…(…?)

まーた甘やかしてる

…しかし先月の奥義創作ラッシュの中で一人だけ創作なし&太照天にも唯一届かなかった…と、ここに来てホッシーの停滞感が浮き彫りになってきた気がする。いずれも基礎能力は足りてるんですけどね。(正確に言えば奥義に技風が若干足りないんだけどドーピングできる今は誤差程度)
心の風が足りなくてなあ。そして心の薬だけ狙いに行くなら普通に技体の薬掘って全体の底上げがしたいってなるのでどうしても優先度が下がっちゃう。
プレイヤー的には正直技水カンスト候補のホッシーなら百烈拳じゃなく太照天→通常連続攻撃の方が最大打点高いのでは?ってのもあるんだけども

出来ないことを補って余りある程には激強いんだけど、実力不足ではなく心が追いついてないっていうのがなんかこう…プレイ的に支障はないけどキャラ的にすげー気になるところ

心は足りてるからあとは技術を伸ばすだけの緋ノ丸たち3人、技術は足りてるのに心が追いついてないホッシー…?ウ、ウオーン…なんだその3対1構図は…

忠心も一番低いし、この辺の要素どれか一つだけならシステム的にしゃーないってなってそんなに深刻には捉えないんだけど、色んな要素を合わせて見るとマジで一人だけ気持ちが乗り切れてないのかな…?とか考えてしまうなあ。ホッシ〜………「いつでも死んでみせます」かあ…(授与セリフ引きずり太郎)

というわけでできるだけ忠心100に戻して修行したいので授与しておく。
なんとなくそれぞれが好きそうな茶器(茶碗→まつり、伊賀→ルリオ、ムキ栗→ホッシー)


あとは先月入手した高級品を売り払いまして…

こうして…

こうして…

公共復興完了!よく考えたら娯楽に足せば良かったかもしれない。来月は娯楽に入れようか


はやり病なんてなんのそのなのか、はやり病があるからなのか、ムキムキ祭りが開催されてました。京の民マジたくましいな…はやり病吹き飛ばせるといいね

火輪様神社もできてました。マジで配置的に神社と屋敷同じ敷地内にしか見えない まつり姉さんの巫女コスは…巫女コスはまだか…まだなのか…?まだです 悲願達成したら描いてやるからがんばりなさい(天の声)


今回の携帯袋はこんな感じ。当社比でかなり余裕を持っていきます。

そしてこのスクショを撮った段階では気付いていませんでしたが火神招来を忘れました。アチャー
ル、ルリオはおっちょこちょいだな…(ルリオのせいにするのやめなよ…)

プレイ記事内一コマコーナーがルリオに乗っ取られつつある

火神招来を置き忘れたことには気付かず一行は出立するのでした。まあなんとかなるなる先月もほとんどイカズチ砲だった気がするし

いってきまーす!

ということでもちろん今月も地獄です。

今月の目標は緋ノ丸とまつり姉さんの最後の奥義を創作すること!あとはいっぱい鍛えます。

時登りの笛が2本しかないのでどれくらい潜れるかな…?追加で欲しいところですが

ラス赤火!ここにきて赤火の頻度すごいことになってきた気がする

正直赤火はあまり必要としていないのでラスト位置なのは嬉しいです。ラス火はどうしても時登りのことを考えて使い切れないので青火だと勿体ない(青火の方が薬出やすい=青火使い切れない方が勿体ないという最終盤特有の価値観)

あと今月は移動術系を全部まつり姉さんにおまかせして技力を削り、その後神明丹で回復させることでバランス取っていこうと思います。

ゴーゴー!

確定3倍!

初手緋ノ丸なのでとりあえず石猿かけておこうかな

からの笹生金剛変!

まつり行きます!初手ノーバフ花吹雪!

ワオ………いや船の方どんだけ技低いねんって感じで面白いな…後ろの脱衣婆さんほとんど食らってないじゃないですか

ビームか吹き飛ばしかっていう択面白いけどここは安定を取ってホッシーに鏡です。

石猿されましたが時既にお寿司!

今月も修行サンキュー婆ちゃん 緋ノ丸の技火技土止まらないなあ。心水も

まつりが次の戦闘でランクアップするので装備変えて準備しておきます

えいっ 強くなったなあ…

▲対飛空大将 半年前のスクショ

そしてそして!

まつり獣踊り創作!!一手でパーティ全員出力全開な最強チート級ハイパースペシャルバフ技!ヤッター!
タイミング的にどう見てもムキムキ祭りにインスパイアされてそうなのがめちゃくちゃ面白い

ここで心の風止まったのね。まつり姉さんの心で最初に止まるのはどれなのか地味に注目してました。風か~

エッヘッヘ…埋まったぞ燕九朗~!お前が作った踊り屋の職業イメージ影も形もないけど!笑

月のたすきに戻しまして…

針地獄に来たのはお薬回収のためです。うめ…うめ…

今月はちゃんと清水かけて進んだのに切れた瞬間毒針踏んだ図 もうしらね~~!!(穴に飛び込む)

結局緑色になる集団

途中で時登りの笛を一つ回収して修羅の塔へ。
針地獄経由するとどうしても火半分は使っちゃうなあ。直で来た方が良いんだろうか…?

時登り拾えたしまあいいか?

荒神ノ腕輪ゲット この討伐中はずっと月ノたすきで行きましたが、雑魚戦なのでこっちの方が良かったかもしれないな

宝箱を全部開いて修行開始!まずは技水の薬が欲しいので五界の大広間で茨城さんを追いかけます

気持ちいい~!

いいぞいいぞ~

飲み方も上手!!(この前に体水乳で最低乱数引いたりしてたけど)

これは躍動感あるスクショ
ルリオの連発式がやっぱり使いやすくて良いです。消費少ないし単純倍加だから技値関係なく安定してるので

技水乳飲むのが上手すぎる

そしてこれは火神招来持ってくるの忘れたことに気付いた時のスクショです。波動砲行くかい!?→火神招来ないやんけ!!という
単発に変えたら進言変わるので持ってきててもどうかなって感じではありますが

そのままイカズチ砲で発射しました。確定会心技なのでノーバフだと連発式よりこっちの方が威力出るっぽい?

そしてその戦闘で緋ノ丸万歳殺創作!です!!やりましたー!!!緋ノ丸の奥義コンプリート!!やったー!!

心水止まらない~!技火も良いですね!!万歳殺は火属性なのでここももっと伸ばしていって欲しい

緋ノ丸やったよ~!バンザーイ!

万歳はよく使われる『めでたい』的なものの他にも『長い年月』『いつまでも生きること、栄えること』『死者を忌む言葉』など盛り沢山な意味があるそうで、なんだか今の状況的にも「わかる…」って感じの言葉が並んでるのが面白いな…って思いました。すごい決意を感じる


さて、まだ笛一本も吹いていませんが『まつりと緋ノ丸の奥義を完成させる』を達成しました。ここからどうしよう?

先月からずっと技中心に鍛えていたので(ランクアップしやすいうちに奥義創作したかったため)、次は体の底上げと戦勝点稼ぎがしたいかな。

というわけで降りよう。下の方が蛇喰らい沢山出るし体のお薬を拾えるっぽいので

吹くよ~!

雑魚戦で万歳殺の使い所難しいので炎突撃を連打していきます。万歳殺どこかで試し打ちしたいんだけどどうしようかな

って避けられるんか―い!
やっぱり体風もっと上げないとだな…

まつり姉さんとホッシーの心風死んでる ホッシーが茨城大将速攻撃破の要なのでこまめな装備変えが難しい…

一方ルリオはここ最近ずっとこんな調子です。成長の穏やかさと安定感がすごい。序盤はあんなに火と風を伸ばし散らかしていたというのに
この男は健やかに育ってるんだな……

そろそろまつり姉さんの技力を回復

バサラじゃなくて前列の茨城大将を狙っておくれ~!

…と進言を無視したところ単打!

だから茨城大将狙ってよ~~!

…と進言を無視したら今度は回避!何この流れ!?

あっ ちょ…

なんかホッシーとまつりに散々「バサラ放置は危ないからまずアイツを片付けろ」って言われてたのに早く大将倒してまえ~~!!ってやってたら超強化された、みたいになって焦っちゃった…忠告はちゃんと聞こう…(ビビリ)

まあそれでも蛇喰らい2匹分の収入があるのでウマい

オタク、白鏡と黒鏡をどちらに使わせるかにこだわりがち(技力が豊富なのでこの二人にお願いした)

あんなに技水乳飲むの上手かったのに体水乳下手くそすぎて泣いた ひどくない?

ひどくない!?笑

あっ よかった…3連続下限引きは焦るでしょ…

 

蛇喰らいが3匹!!どう料理します?まつりシェフ

技でぶん殴る踊り屋は蛇喰らいに相性悪いので初手取ってくれると助かる。梵ピンしまして~

せ~の!流星爆一番星~ 使い所あってよかった(健康度消費激しいけど)
これ梵ピンなしだと仕留められてないっぽいよね…一応緋ノ丸やルリオも控えてるけど

このランクアップで…

ホッシーの技水が補正なしカンスト!
当家3人目の技水カンストです。流石竜実様だぜ…お世辞抜きにあの神様の加護度が尋常じゃない…表出率もすごいしカンスト率も高い
(この技水引いてカンストしなかったのは揚羽だけ)

そして緋ノ丸の心水もカンストしました(この時は当主ノ指輪込だけどこの後完全にカンストしました)
前述の通りこの心水は獅子丸様のもので、揚羽がカンストさせたものと同じです。獅子丸様の加護もすごい

なんか補完妄想とかで竜実様や獅子丸様のこと重用しがちになってるけど、ゲーム内でも良い遺伝子の残留度とか貢献度がすごくてすごい…ってなります。加護が半端ない。ありがたすぎるよ…

ラストの赤火で少し茶器などを回収しつつ…おかわり!

梵ピン入ったルリオが本当に頼れる(手前2体が蛇喰らい)

まつり姉さんの心水がストップ。最近ちょっと伸びるようになってきたと思ったら止まるんかい!笑
止まるんかいと言いつつ800後半くらいまでは伸びたんですけどね。すごい

緋ノ丸の体力が800を突破したのでルリオの体力(700代)も上げておきます。
ここ投薬してからルリオが今まで完全にノードーピングだったことを思い出してちょっと勿体ない気持ちになるなどしました。仕方ない背に腹背に腹

なんかすごい蛇喰らい倍加ラッシュ 確変か?

まつり姉さんの心の土がストップ。実は徳甲一族心火がそんなに強くないので最後まで心火を伸ばし続ける人は特殊だったりします。

緋ノ丸はじわ伸びで粘っていた技火&技土がついにストップ。どちらも700突破したのでもうほんと良く伸ばしたと思います。

ホッシーは先程から全部ストップしていたので特に変わらず。

ルリオは技火ストップかな。カンストまでは行かなかったけど900は乗りました。

今月の修行タイム終了。最後の確変すごかったな…

時登りのが笛1つ残ってますが、今月使うのも来月使うのも変わらないな…?と思ったので集中力配分的に来月に回すことにします。

みんなおつかれ~ ホッシーは流星爆頑張って途中で60切りそうになったので養老水飲みました

まつり姉さんが魔王陣覚えられそうなので大地ノ錦帯に変えて帰還です。

どちらかというとルリオが狙われがちだった気がするよイツ花さん

 

12月に朱点に挑む予定なので来月11月は最後の準備月になります。さてどうしようかな~…

© 2024 徳甲一族 英霊の歌

テーマの著者 Anders Norén