候ヶ崎家の絆⑥|猪都編

候ヶ崎家の絆⑥|猪都編

候ヶ崎家の絆

一人旅一族 候ヶ崎(そろがさき)家 6人目です。

5人目アン編では、『壊し屋だし慎重に行きたいし山越えは次の代かな~』というプレイヤーの構想を脳潰しで破壊。大江山を攻略して後半戦に突入しました。

更に低敏速+壊し屋という弱点を補うほどの地力とパワーで真名姫・小太郎・土偶器などを打倒し、大ボスである崇良親王までブチ倒し、脳という脳を潰して回りましたね。あと指南書コンプリート

壊し屋は守備範囲広くないけどハマればめちゃめちゃ強いということが分かった一人旅でした。また壊し屋一人旅したい クセになりそう

第一巡選択希望選手ゥ~……大筒士 候ヶ崎猪都いのいち 親神・虫寄せ花乱

 

1025年3月

アンが昇天して閻魔さんのところへ向かい、猪都いのいちの代が始まりました。

アンに比べると体力の低さがかなりネックになると予想される猪都いのいちの素質。
陣内体水なんだよね~~!大丈夫かなあ

そういえば猪都いのいちは初代ピンさんと同じカラーリングなんだよね。だから何というわけでもないんだけども。

遺伝子の残り方次第ではもしかしたら彼女の子供が第一子ひとえさんと同じカラーリングになる可能性もあります。でもこういうこと考えてる時はだいた外すと思います(…)

実は呪い装備持って訓練受けてた。技が上がるから何かの足しにならないかなって…

 

例によってまだ出陣できないので今月は休養します

 

1025年4月 相翼院

訓練・自習結果はこんな感じ。アンの訓練は…失敗数値かな?アンのステータス的に体とかもっと伸びても良い気がする

自習もほとんどあってないような数字ですね。サボってたのかな…って思ったんですが

この自習で速瀬を習得していたようでした。やることしっかりやってるじゃん!

 

というわけで出撃準備。初陣なのでメインウェポンは綿津見になるかな?
あとは結界印でしっかり先手取っていけるように

軽防具だけど一応最高ランクのものを揃えて防御404。前も後ろも無いのでとりあえず前に

いくぞー!

当家の装束青と水色なので水髪水目だと全身真っ青だ~~!

向かうは相翼院。

後半戦での一人初陣は初めてなので、とりあえず敵が一番弱い迷宮がベターかなと。

初期ステータスでどれくらいやれるだろうか。とにかく最初はちまちまで良いのでランクアップしてステータス上げていきたいところ…

うわあ後半だといきなり弥五郎どんなんだ…こわいな

攻撃力200しかないので最初は綿津見かな!どうだ!

尻子玉大将には避けられるし弥五郎どんは倒せてない!!

やばいやばいやばいやばい

あーーーーーーー!?

 

・・・・・・。

 

マジで?(皆様って誰…?)

 

1025年5月 相翼院

衝撃のデビュー戦を飾りました。いかがお過ごしでしょうか

いやそもそもデビュー飾れてないわ マジかよ…

1ランクアップもせずに蛇鞭毒のお世話になるとは……。

 

いやーーーやべえな後半戦の一人初陣!?こんなにヤバいと思わなかった
じっくり交神なので初期値低いのもネックになってきそう え~~!?

 

流石に休んでられないので今月も相翼院です。尻子玉大将より弱い大将はいないので
今月もやられたら流石に来月は休養して健康度回復させます

ていうかマジで初陣がやばそうなら交神モード変更するかもしれない。できればしたくないけど…

先月一瞬で追い返された一族に対して開幕敵シンボル召喚つきの赤火は酷くないですか!?

鬼なのか 鬼だったわ

赤火確認からのメニュー画面呼び出し連打→結界印でなんとか事なきを得ました

先月の綿津見回避が強烈すぎたので符を使う気になれず、現時点で攻撃力最大の大砲岡鯨で射撃してみるも…

倒しきれねえええ!

あっあっあ2倍 2倍の戦勝点欲しい…絶対欲しい…

でも先月ボコられた編成だ…どうしよう…

綿津見…は前回外したせいで尻子玉倒しきれるか分からんのよね…

…あっ!

あっあっあっ

やったああああ!!!ひいひいひいひいじいちゃんありがとーーーーー!!!!

一回のランクアップがこんなに大変だとは………

0から1を生むのは容易くないことだって言うしな。肝心なものは見えないし触れないパパンストラッシュだったんだな…

これで尻子玉倒せるようになるか!?なれてない!

ぐぬぬぬ…

とにかく一体でも倒してリザルト画面に行ければランクアップできるんじゃ…大将じゃなくても良い 取り巻きの雑魚でも良い

流れらァーーー!!!よーーーし!!!

ランクアップ一回一回が重すぎる

必死過ぎてランクアップ数値見れてなかったね…技土がやっぱすごいなあ!!流石最強遺伝子

心は風と土、体は火と風が良いね。とにかく火力上げていって雑魚をぶっとばせるようになりたい

とりあえず結界印で背後取る+綿津見で尻子玉大将は倒せるっぽい。よしよし…

符攻撃回避された瞬間限界バトル始まりますが。怖いよ怖いよ…外すと死ぬので引波で逃げ逃げ

 

綿津見使い切って6回ランクアップ。大砲岡鯨でも尻子玉大将倒せるようになったぞー!

攻撃130下がるツブテ吐きだとどうかな?

うおおおおおおおおおお!!!!

最強!!最強!!最強!!最強!!!

おとといきやがれ河童軍団よぉ!!!!!!!!

俺屍最弱雑魚鬼相手にイキってるプレイヤーはこちらです

 

いやーーー初陣で開幕ぶち倒された時はどうなるかと思った…良かった通常攻撃で倒せるようになって

まだしばらくはちまちま下積みになると思うけど、この調子で倒せる敵のランク上げていこう 地道にいこう地道に

 

1025年6月 忘我流水道

実質初陣で上げたステータスで術も色々習得。とにかくランクアップしていかないとね~

そしてアンが押さえた米の精算書が届きました

跳ねたねえ~~~!!!!ボロ勝ちすぎる!!

アンの相場マジで強すぎたな なんなんだあの人…

高いのばっかりなのでとりあえず一番安い綿でも押さえておくか。

口癖一か八かなのにめっちゃ手堅い押さえ方しちゃった

 

実質初陣明けの猪都いのいち。稼いだ戦勝点は618でした。

前半だと一番浅い階層で同じように狩り続けると100~200くらいだった気がするので、やっぱ後半は収入でかいなあ。同時に危険度も段違いなわけだけど。

技土の伸びがすごい!体火もかなり調子が良いので、ガンガン育ってもらって雑魚戦でツブテ吐き無双ゲーがしたーい!!

 

後半戦一人初陣の厳しさを思い知ったプレイヤー「綿津見の符が生命線になる」

店頭から消えることは多分…無いかなとは思うんだけど念の為に補充しておきます。

術チェック 心が追いつけば円子いけるね!優秀!
ただ陽炎はいけるか微妙…だいぶ後回しにしちゃったけど流石にそろそろ技風も仕入れたいなあ

結界印は…できるだけ使いたくないかなあ!もう店に無いので蔵のもので最後なんよね。

陽炎の安定習得はまだ厳しそうなので、いざという時のためにあまり無駄遣いはしたくないかも。先月先々月で8個くらい使ったけど気のせいですね

強化月間だし尻子玉大将がいるので今月は流水道行こうか。一人なら相手取りやすいと言えど真名姫はまだ無理です

すごいどうでもいいけど、割と京っていう範囲で完結しがちな俺屍世界に『敦賀』があるのちょっと興奮する 福井だよな(高校野球知識)

キモチイィー!

これはちょっとスクショタイミングズラしてみたら撮れた強そうな射撃スクショ

金トラはまだ怖いので当たりません 帰る帰る

尻子玉大将狩り続けて終わり。地味にお薬回収が美味しい

うーん小銭

 

1025年7月 白骨城

そういえば夏なので白骨城に来ました。アンさんがガン無視してたので後半世界初白骨城

奇遇~(一人旅並感)

赤火マジでめちゃくちゃ来るなこの一族

今回もちまちま雑魚狩りしてランクアップが目標です。ドクロ大将は流石にもう物足りないので鉄クマかな

事故当たりしたドクロから属性扇ゲット

鉄クマ相手にヒャッハーしていきます 倒せるねえ!

技土エッッッッッグ!!!44!?0歳5ヶ月で!?

この最強技土絶対ロストしてほしくないょ。。。たのむよ。。。

ヒエッ(赤んちょだ…)(ヤバい…)(赤んちょだ…)

大砲岡鯨パクられたらマジでシャレにならんので即殲滅します。

外した瞬間略奪開始の壊し屋と違って大筒ならそこまでリスクなくて良いね…(ヤバいのは大将と赤んちょ両方外した時だけなので相当確率低いと思う)

 

地味に狙ってた朱塗りの胴と…

赤火で巨人四番砲をゲット。どちらも技が上昇する呪いの装備品です。

装飾品が当主ノ指輪固定になっちゃうプレイなので、こういう技値補正かけられるやつは大事に確保したさ

持っておくに越したことはないはず

 

1025年8月 選考試合

赤火率高けりゃ流行り病率も高くて笑った(前回大江山越え直後にもきてた)

…選考試合出ちゃう?

今ステータスはこんな感じ。技土は600越えてます

何とも言えない育成途中のステータスだけど、いけなくもなさそうだし、時間的にはまだまだ余裕あるし、いいんじゃね…?

出場は先々代の剛流ごうる以来、山越え後初の選考試合です。こっちもアンさんガン無視してたもんな

誠心(状態異常使う)とはやりたくないーーーー!!!

私プレイヤーセコいんで選考試合はトーナメント表見た瞬間攻略本でチームリサーチしちゃうんですけど、冷静に考えたら猪都いのいちができることってツブテ吐きをぶっ放す以外なかったので調べても意味ねーなと思ってやめました。

オラァ!!

技土やべえ!!!

もういっちょ!!

最後の最後で一人逃して悔しい!!!

優勝!!!

強かったり面倒くさいチームは早々に落ちたみたいで助かりました

支度金けっこう見れる数字になってきたやん やるやん(ウエメセ

鈴などをいただいてターンエンド

 

1025年9月 親王鎮魂墓

病が流行っているというのにめちゃくちゃ精力的な都の人たち

いや病流行ってるからこそ厄除け的なことに躍起になってるのだろうか
まあ当家にはあんまり関係ないですかね

綿は微負け

一番上げたいのは公共なんだけど、次段階がけっこう遠そうなので宗教にも投資しておこうかな。奉納点割り引いてもらおう

 

すご!!魔王陣覚えてる!!!

土の最強術である魔王陣覚えてるのに牛頭丸覚えてないのじわじわくる 大きな術から攻めがちなの口癖:一か八か感あって良いね

かなり見れる数字にはなってきたけどまだ修行かな~

修行と言えば墓!!いきますかー!!

ここですっごいしょーもないミスなんですが、ショートカット開通してるのうっかり忘れて走って軽足エリアに向かっています。なーにをやってるんですかね

最初の赤火時点では軽足を一撃で倒しきれなかったのでめぼしい戦果は無かったです

何度かランクアップして軽足確一の攻撃力に!!

ただ、まだ経験値の塊でお馴染みの毒むらさき&百会シバキは一撃で倒せません。

なので単発の岡鯨で削り…

その後全体攻撃で仕留めていきます。2手かかるのがアレだけど仕方ない 経験値ほしいもの

あ~~ 体力ストップの時間が来てしまった

465・・・!!!低い!!!!分かってたけども

もうしばらくは修行予定だけど、それが終わったら何を目指すか考えないとなあ。

 

1025年10月 親王鎮魂墓

猪都いのいち元服。因みに事前寿命確認によると今回も1歳11ヶ月あるので、時間的にはまだまだ余裕があります。

なんかやってんなー(スゥーー…)

いやどうなんだろう、意外と猪都いのいちこういうの好きだったりするのかな。豪快だし

さて今月も修行!!今回はちゃんとショートカットで修行場に来ました

で、まだちょっと経験値コンビ(毒むらさき&百会シバキ)は一撃で倒せない、でもできれば1手で戦闘終わらせて時間節約したい!効率よく鍛えたい!!ということで!

こちら!持ち込んでみました

夏に入手した攻撃力が75も上がる呪い装備です。こういう装備の状態異常判定は『手番が回ってきた時』なので、付け替えて一撃で戦闘を終わらせればメリットのみを享受できる(ただし外すと大分やばい)

どうじゃーい!!よっしゃらー!一撃で倒せる!!!

毒むらさきもこれなら一撃だ!!

あっ

こっわ(混乱引かずに済んだ) 防具即付け替えて事なきを得ました

軽足は避けやすいので、後列にいる時は安全に2ターンかけて倒す方が良さそうですね

そんな感じでガンガンレベルアップしていると…かなり色々止まり始めたね。

技土864(指輪抜き834)でストップ。十分っすね

いや~~体が良いなあ~~!!体力だけ無いんだよなあ~~!!!

と言うか技水もかなり良いですね。技値がザ・大筒士って感じ

白兎の帽子ゲット。キーアイテムなので弓使いが出た時の初陣で神様解放からのお手軽な戦勝点稼ぎに使えたりするかな?その場合初陣が夏に当たらないといけないんだけど

体火伸びたことで朱塗りの胴なしでも全員一撃で倒せるようになった!!やったー!

 

そして帰りがけに装備を回天一発に変えて……

陽炎の条件クリア!!

充実した修行期間だったなあ 来月からは別のところに出かけられそう

 

1025年11月 忘我流水道

主なステータスが頭打ちになるくらいランクアップし、待望の陽炎も習得!!

猪都いのいちが戦っていくに当たって欲しかったものがおおよそ揃った感じですね。ここから色んなところに出かけたい

 

というわけでやってきました忘我流水道 猪都いのいちはボス戦向きの能力じゃないとは言え、真名姫くらいは余裕で相手できるだろうと思い(※一人旅プレイにおいて真名姫は超相手取りやすいボス)

水系術の抵抗に技水、術全体抵抗の技土両方高いので、体力低いと言っても真名姫の真名姫は大丈夫でしょう

アンと初対面の時→あなた
今→あなたたち

になってるんだけど、これ2人目だから複数形になってるのかもね。真名姫のコミュニケーション細やかだ…(一人旅プレイ特有の幻覚)

防御状態で食らう真名姫が125程度。全然大丈夫

その後3,4回ほど通常攻撃で削ってくるという謎行動も挟まったけど

真名姫を受けきって大砲岡鯨で狙撃!

打倒です!真名姫よく会うので交神したいけど流石に一人旅だと能力値的に厳しいだろうなあ。正直3万点以下の神様とはもう交神したくないんだよな…

冬だから解放できるっけ?と来てみたけど俺屍の冬は12月~2月だった 大江山が11月に開くから偶に頭の中で混同しちゃう

ここは引波で逃げ逃げ

永久氷室のみんな~ 宝箱漁りにきたよ~

試しにおどろ大将にちょっかい出してみたんですが…

2回の攻撃で倒せるか倒せないかマジで微妙…なラインな上、一発の攻撃がクソ重いんで逃げました。赤火とかならともかくどうでも良いところでリスクは踏まない!!一人だから!

永久氷室から帰った後の風呂めちゃめちゃ気持ちよさそう

 

1025年12月 鳥居千万宮

猪都いのいち相場に勝てねえ!笑

絶対に諦めねえ!イチかバチかだ!!!(低リスク押さえ)

今月は鳥居へ。ここも後半になってから来てなかった迷宮の一つです(アンがガン無視以下略)

後半の鳥居百には青火で狙える程度のスロットに桃木の槍を抱えてるサービス鉄クマがいるので、ちょっくら巻き上げさせてもらおうかとね。

と思ったら赤火来てるけど…これはお金稼ぎできればいいかな?

体土も止まって体の成長は全部終わったみたいです。技は水がそれなりに、技風が辛うじて成長ストップしてないギリギリのラインで伸びてるのかな

お!?

初奥義が波動砲!?

他の比較的覚えやすい奥義はステ足りないんだな 猪都いのいちは技土が高いので、心水の条件を満たして創作か

う~~んしかし一人旅で波動砲って多分一番…使い道ないな…笑
でもモーション大好きな奥義なので、どこか雑魚戦で良いのでぶっぱなしておきたいところ

こういう奥義名は敢えて名前とは違う音読みとかに変えた方がカッコイイかな?と思ったけどこれ音読みに変えると『ハドウ チョト ホウ』か…う、うーんwwwチョトホウ…

猪がチョなことを考えるとどう足掻いても可愛い響きになっちゃうの面白いな 普通にイノイチホウで良いわ

 

猛烈鉄クマアタックで無事桃木が止まりました

イエーイ!ゲットー!成長補正付きの属性槍です。槍使いの装備めっちゃ揃ってきたな

桃木・巨人針(土)・男気貫徹(火)・氷刃(水)が家にあるので、職業ドラフトが楽しくなりそう

うわっ最悪なやつらがいる

でも今月の携帯袋は引波と宝鏡だけっていう超ミニマリストスタイルで来たので怖くねえぞ!!桃木は…確か唯一品はパクってこない設定だったはずなのでプロテクトされてるはず?

あとは赤火でちょっと金目のものゲットして…

試しにもう少し進んで飛空大将とやりあってみる 土耐性高くて倒しきれない!!

大筒、攻撃力が低いんでどうにか一発で押しきれないとだいたい逃亡圏内に入って逃げられちゃうんだよなあ。逃げないように弱めの術でジャブ入れると残った取り巻き雑魚に袋にされそうだし

一撃必殺級の奥義が欲しい…鉄砲水はあってもハンパな技水だとあんまり威力でないよね。突き抜けた技水があれば一撃必殺奥義になるけど

猪都いのいちなんとなく頭はあんまり良く無さそうだから忘れそうだな…)(そもそも当一族発言記録を継承とか絶対してねえしな…)

技土低めな悪羅ならワンチャン一撃で殺れない?って試してみたら会心出ちゃってわかりませんでした
今月はこれで帰還

 

猪都いのいちの代はボス戦より色んな迷宮探索頑張りたいな~

ちょっと地味になっちゃうのが悩みどころだけど、ぶっちゃけアンの親玉脳潰しが派手すぎた感もあるしな…

 

 

1026年1月 親王鎮魂墓

プレイ記録では繋がってますが、このタイミングでプレイを1年放置していました。ちょっと宇宙旅行してたら1年経ってたんですね~

というわけでここから再開分です。

とりあえず久しぶりのプレイなので、肩慣らしとして鎮魂墓へ。これはレアドロで歓迎してくれてる軽足軍

あとこのタイミングで心の火ストップ

残り火3つの段階で墓荒らしも。ゆるめにやって帰還です

 

1026年2月 相翼院

www久しぶりのプレイでスクショのやり方忘れてるwww!?!?

さて今月何しようか…って考えてたんだけど、猪都いのいちの成長はほぼ頭打ち・奉納点は足りてる・欲しい属性武器も特に無し…となると……やることがあまりないな…!?

ということでちょっと力試しにきてみました。お業さんヨロシャシャース!

作戦としては『防御で技力使い切らせてから殴り合い』です。術封印があるので一応万金露積んできてます

これは業ノ火連打してくるお業さん さっさと芭蕉嵐で技力使い切ってほしいんだが~!?

大分遅延行為食らったけど技力切れたので殴り合いや!
とりあえず気を付けて削りつつ、変身するタイミングで体力全回復しておきたい…

あれ!?早くない?!?!?ちゃんと数えてたはずなんだけど…!?!?

ギャーーーー!!!(変身即2連続行動)

うーんこれ体力全快状態でもキツかっただろうな~。猪都いのいちマジで体力が低すぎて厳しい

(この言い方、黄川人が前座みたいなんだよなあ…)

あーー死んじゃった!月戻りです

仕方ないので相翼院で悪羅相手に稼いで帰りました。~レアドロ花入も添えて~
悪羅がギリギリ確一できないので非常に効率が悪い

 

方針変更の話

前述の通り、実機プレイ時空では1年もの間が空いてしまっていました。もし待ってくださっていた方がいたらすいません

再開してみて、現状猪都いのいちのやることがあんまり無いのがかなりキツいな~と感じました。プレイ的にも記録的にも起伏が無くなっちゃうだろうな~と。成果も起伏も無くダラダラやってると多分プレイも記録のやる気も無くなってきてしまうと思うので。

ですが、一度始めた一族はどんな形であれ終わらせたい……エタりたくな~い!という訳で、ここでプレイ方針を変更しようと思います!
クリア不可能とか詰むって感じはしないんですが、今の方針(じっくりノーリセ)だとまだまだ世代数かかっちゃいそうなんで、プレイ記録のモチベーション維持のためですね。

もちろん『一人旅』という大前提だけは変えるつもりありませんが、以下は解禁しようと思います。

 

・リセット(素質厳選やアイテムドロップなど)
・昼子との交神(全体的に能力が高水準なので交神リセが楽になる)

 

これらを解禁して残り2世代(踊り屋・拳法家)でのクリアチャートを組んで進めます。踊り屋で髪切り・拳法家でラスボス打倒ができれば良いかなー。踊り屋で髪切るには花吹雪必須だと思うけど。まあ最悪拳法家さんがなんとかしてくれるでしょう

 

 

 

 

1026年3月~10月

ということで、ここからは『残り2世代でクリアする』ことを念頭に置いて進めていきます~~!!ドンドンパフパフ

とりあえず次世代は踊り屋で確定、できれば花吹雪の使い手になれるように交神相手など考えてます。
ただ、リセマラで良い遺伝子を引いても上限引きが悪いと花吹雪習得できない可能性があるんですよね。なので念のため、猪都いのいちの残りの時間はお薬集めに専念しようかなと。

 

 

そんでまあ色々あって8カ月かけてこうなりました。各20個以上確保完了!

技薬系最大の8アップ引けるまでリセットするとして、各ステータス200は底上げできる計算です。これなら技遺伝子の上限引きが悪くても花吹雪創作できる…はず!

薬集めは剛流ごうるが狂ったように回収してた時登りの笛貯金を切り崩して行いました。80個→45個まで使用。それでも45個残ってるのか…

3~4月は九重楼。5~7階紅こべ・黒ズズのスロット3から技火薬を回収しました。
ていうか地味に後半戦のショートカット未開放だったので気付いて良かった。ここは髪切り時のリセマラ必須なので

これは何の意味も無い開幕三連赤火。開幕三連赤火(召喚付き)て アホか?

 

5月は親王鎮魂墓で技土薬集め。地下一階の燃え髪がターゲットです。
燃え髪の技土薬は第4スロットとやや出にくめなんですが、黒ズズと違って確実に一撃で葬れるので試行回数の多さでゴリ押ししました。

 

6~8月は白骨城。地味にカイナ戦がクッッッッソ長期戦だった……同時に倒すの難しすぎますよ〜。残り火7つで戦闘突入したのに戦闘終了時残り火1つになってました。
6月は道開きと割り切ってたのでまあ良いんですが。

 

技風薬集めがかなり大変でした。他だと常駐の迷宮・低ランク鬼でも落とすのに、風薬だけは白骨城の黒ズズが一番現実的な稼ぎ先なんですねえ~~

一撃では倒しきれなくて逃亡圏内に入ってしまうので、眠らせてから狙撃する必要があったり…

撃ち漏らして黒ズズ+雑魚鬼一体残りになると変身されて逃げるしかなくなるし~!!!寝てるくせに変身すなーー!
お薬スロットなかなか当たらないのに、2つ止まったタイミングで変身されて頭掻きむしりながら引波してました。悲しい

 

9月は相翼院で技水薬回収。小宮右の飛空大将に粘着してます。
ついでに時登りの赤火を利用して青嵐の舞も入手しておきました。

 

そして交神前最後の月である10月は忘我流水道へ。せっかくなので猪都いのいちの代で真名姫も解放しちゃう

(防御で受け)真名姫の攻撃、可愛すぎる

これはこじつけ妄想なんだけど、真名姫に「味方になってあげる」「朱点を裏切る」って言われてからリセット解禁して朱点打倒チャート組んで進めることになるの、真名姫の手引きみたいで楽しいな。なろうモノの女神みたい

この辺の紅こべから技水薬回収。あとは宝箱から絶倫系も入手できればいいな~感

あと来月交神なんで戦勝点調整も忘れず!!『男一人』が生まれるように調整!!!
↑だと女の子が生まれちゃいますね。奇数戦勝点の鬼を倒して調整しなきゃ…

ナイス調整!!!(婆のじっくり戦勝点は33なので奇数体だけ倒す必要があった)

これで調整完了!!帰ります!

 

 

1026年11月 交神

では交神に入ります。こちらが猪都いのいちのステータス
戦勝点は当然のようにカンスト。というかカンストトリプルスコア近い

リセットあり・難易度変更もOKにしたので、猪都いのいちの母系父系遺伝子を参照しつつ完璧に弱点を補える神様を選んでいきましょう。

というワケでお相手はこちら!トキ様~!
候ヶ崎そろがさきって地味に風の神様との交神が無くて、表も裏も良遺伝子全然持ってないんですよね~~!そりゃあトキ様になる
男神第三位だけあって風以外の能力も優秀ですしね。

猪都いのいちの弱点と言えば体力ではあるんですが、これは裏に桃果仙様のがあるんで、リセありならそこまで気にする必要はないかなと。トキ様の父系も良遺伝子だし

それぞれの一番良い遺伝子を引けるまでリセット・さらに良い表出になるまでリセットです。

↑の画像で左右に矢印つけてるのが絶対引きたい遺伝子なんですが…

(1回間違えてじっくりのまま交神しちゃってリセ後)これあっさり交神一回目なんだけど……これ勝ってない!?!?!?欲しいの全部引けてない!?!?
あっさり交神の引きエグいなあ…あとは表出次第ですが……

 

1027年1月 休養

一発クリアです!!!!勝ちです!!!!!!!!!!!!!!!!ていうか想定以上にやべー子が来てしまった

表出してほしい遺伝子が見事に出てくれてるし、なんか明らかに様子のおかしい遺伝子もありますねえ…!?
何がおかしいってバーの長さマックスの遺伝子が明らかに多い。猪都いのいちの心技土以外のマックス遺伝子は存在しないはずなのに、『心水・心風・心土・技火・技土』がマックス長さになってます。これは……天才遺伝子じゃな!?

猪都いのいちとトキ様の遺伝子情報見てると結構似てるものが多いんだよね。多分そこがカチ合って天才遺伝子になったのかな?
これは・・・・最強の子供が生まれたかもしれん・・・!!!

 

名前は『一文字(いちもんじ)』趣味:菊作りから連想しました。
候ヶ崎一文字 ソロガサキイチモンジ カッコいい!

そして予定通り踊り屋です!!!最強の踊り屋になるぞおお!!!(多分)!!!

あと、男踊り屋ってことで名扇菊の助が使えるぞ!!とワクワクしているのですが、『趣味:菊作り』とピッタリすぎてメチャクチャテンションが上がっております!!!!!

 

すごい!!堂々のトヤ屍歴代1位!!!!!
あっさり交神解禁したとは言えリセなし一発でこの引きはエグい

扇一つで髪をしばき倒す最強の舞手になれ~~~!!!!いや実際踊り屋ソロがどれくらいいけるか未知数なんですが。花吹雪の属性ダメをどれだけ上乗せできるかがカギかなあと思います。まだ太照天は使えないから祭り系しか使えないしね。技の伸びに全てが懸かってる

男10のグラは八重歯=口元が母君にソックリ=猪都いのいちも八重歯って…コト!?

『没するまで絵に起こさない』決まりだったのがここにきて効いてきてますね…(?)最初から一族絵を描くスタイルだったら猪都いのいちに八重歯は描いてなかっただろうから

 

カラーリングは2代目のひとえさんに帰ってきました。初代&第一子と同じカラーリングの子孫親子、良いですね~

 

 

というわけで1ヶ月だけ存在が重なる候ヶ崎そろがさき家の貴重な訓練をつけてもらって…

 

改めて猪都いのいちのステータスを見ておこう。

カンスト心土を筆頭に高水準な心!特に心水はバーに比べてかなり伸びましたね。晩成素質だったなあ。
大きな穴は技風・体水くらいで、全体的に優秀な能力でした。ただ、体力の無さ&大筒の単騎性能的にボス打倒は難しかったですね。壊し屋単騎で崇良親王まで殴り込みに行っちゃったアン母さんとは対照的な印象

まあこの体力でも防御力・足の速さはピカイチだったんで雑魚戦や対策可能なボス戦はそんなに苦労しなかったかな。強かったと思います。

戦勝点が異次元すぎる。ゲーム的に親玉より雑魚狩りしてる方が獲得戦勝点高くなる傾向ではあるけども
猪都いのいちが大筒士っていうのも大きいと思いますね。これは後の一族抜けるんだろうか。

 

初陣一戦目でいきなり敗走、その後も『最初のランクアップ』に行き着くのに苦労してましたねえ。

 

そんな初陣から半月後には真名姫を打倒。

なんとなくだけど、ここまでの猪都いのいちの出陣ってそこまで目的があったわけじゃなかったな~という気がします。

アンのようにボスを倒しにはいけない、基本稼いで次代に繋ぐことになるんだけど、戦勝点は有り余ってるしな~…という。

1026年に入ってから、(プレイヤーの方針変更もあり)次代のためのお薬集めに奔走した猪都いのいち。地味な稼ぎであることに変わりはないんですが、かなり強い『目的意識』を持って討伐することができました。

そう、すべては『踊り屋が一人で髪をボコボコにしてるところが見てえ』という目的のために(猪都いのいちがどう考えてたかはともかく)(実際にそれができるかどうかはマジで未知数)

 

俺屍って命を消費して戦うゲームなので、やっぱりこう行動に理由が無いと虚無を感じてしまうんですよね。猪都いのいちに目的ある討伐をさせられて良かった

 

それを踏まえてこの最期の言葉、めっっっっっっっっっっっちゃ良いですね・・・・・・・・・・・・・。

これ、一人旅一族で言ってくれるの良すぎるよ~~~!!!!

たった一人で真っ直ぐに、真っ直ぐに伸びていく家系図

この遺言に『独りで戦うことの肯定』を感じるんですよね。一人きりだからこそ何にも惑わされない・ただ自分が往きたい道へゆける、真っ直ぐに進んでいける……ってニュアンスに聞こえないですか!?私は聞こえた

1人だから、迷子になったとしてもはぐれた相手がいるわけじゃないし、ただ自分が歩んできた道があるだけ。だから迷子になった気はしない……みたいな。

 

ただ思うまに生き、完全に計画前倒して鬼朱点を倒して鏡を割り、ぶっ倒したいだけの敵をボコボコにし、最後にはなんか閻魔大王に嫁いでいったアンも

 

一族にとっての『初めて』のことを総ナメして、頑なだった父とは違う生き方をしていった剛流ごうるも、

 

修羅のごとく前半ボスを打倒しまくり、戦闘狂的な感じなのかと思ったら好きな女の子がいたっていうとんでもない爆弾を投下してきた隻影も

 

1人で鬼の巣窟に放り出された結果、ひょんなことに七天坂の鬼たちに親しみを感じるようになっていたひとえも

 

縛り上出陣することができない=多分病弱で戦える体じゃなかった、短い命をほぼ布団の上で過ごした初代も

 

 

みんなみんな、『一人だからこそ真っ直ぐに歩いてきたと言える。間違いや曲がりくねった道に見えるものも全て、彼ら“一人”にとっては真っ直ぐな道なのだ』ってコト~~~~!?!?候ヶ崎そろがさき一族の全体テーマですか!?最終回?!?

猪都いのいちの悟り感がすごい……なんか最終回みたいになっちゃったけどあと2世代やるつもりですよ。次世代の一文字いちもんじから最後拳法家まで真っ直ぐ進んでいきたいものですね

 


おまけ