羽出井家 秘聞録

俺屍リメイク2週目プレイ日記

1026年6月 白骨城討伐

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花から瀧代への訓練結果 ヌオオすごいい・・・
訓練結果って体の方が伸びやすいと思うんだけど、花は技がすっごいなあ…流石一族ナンバーワン技力保持者だ…
訓練上手だし面倒見も良いんだろうなぁ

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そして真名姫のもとから寅衛門の子供もやってきました!血縁的には瀧代の実のきょうだいになりますね

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これは彦太郎と同じコメント・・・笑
このコメント出るとスケベか甘えん坊かどっちかかな…?ってなりますね どっちだろうな…?

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めちゃくちゃイケメンやんけ!!そんな顔してオッパイ欲しがってるのかよ!
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わあ・・・弱い・・・・・・・・・・・
真名姫を選んだ時点で多少の弱体化は仕方ない精神でいくつもりではありましたが、彼はそれに加えて表出もかなーーーーり悪い感じがしますね…裏には一応高そうな技土とかもあったんだけど…というのを確認するためにスマホで撮った交神画面写真を見ていると、緋百合の代まで積み重ねてきた良い感じの技素質も刑人様に貰っためっちゃすごい技素質も全部裏でロストしちゃったっぽくて、こ、こいつはヤバいぜ…かのうららさんを思い出すな…
マジで裏含め技バーが刑人様の血を引いてるとは思えなくて笑った 才能なし太郎だねえ
次々世代以降は本気でクリア狙っていきたいんだけど裏に低いバー大量に残ってるとだいぶ不安だなあ

という話はさておき、座右の銘:感謝
これですよね…この特徴、これだけなら実直で真面目で家族想いの良い子かな?って思うんだけど、ギブミーオッパイの来訪コメントと合わせて見るとどう考えても変態さんなんだよなあ!(爆笑)

なんかこう、セクシーな服着た美人とか目の前にして「ああ~~~!!!ありがとうございます!ありがとうございます!!」って拝み始めそうじゃん…や、やだあ…笑
この世の全ての女体に感謝!くらいの意気込みで性癖の幅も広そう、貧乳もロリもどんとこい、あとどつかれたり踏まれたりしてもありがとうございますううう!!ってなるMッ気も持ち合わせてそう
我ながらひどい第一印象だと思いました。心土低そうなのもそれっぽくてさあ…陽気な変態なんだろうな
瀧代姉さんにはきっと頭上がらないだろうし、姉さん!!最高です!!!ってめっちゃ太鼓持ちみたいな位置に収まってそうな…笑

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名前は壺丸(ツボマル)です。
豪快な姉御タイプで勢いのある滝のような瀧代姉さん、それをしっかり受け止められるような男であれという願いから滝壺の壺丸、という感じで付けました。
でも交神画面で顔見た段階では「壺って流石に人名っぽくなさすぎるし滝壺コンビってまんますぎるっていうかちょっとギャグっぽすぎへんか?」って気持ちで一度ボツにしたんですよね…瀧代はそのままですが、弟の名前は少し変更して顔にも似合うということで「麓(ふもと)」くんにしようかなって思ってました。滝壺からはちょっと離れちゃうけどまあ個人に似合う方が大事かな~~とか

でもこの性格見てあっこれは雰囲気的に壺でいいやつ・・・ってなったので壺丸です。よろしくね、壺丸

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技死んでるけど技水はおそらく滝登り金太様のものなんで、伸びてくれるんじゃないかなと期待してこの間取った名槍雫石がある槍使いに!

ところで今の当家の職業人数
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2週目は色んな職業使いたいなってのと、キャラ見て職業決めたいなってところでなかなかバランス良い感じになってます。剣士は特別枠
女性は全職業コンプしてて、男性は薙刀士と踊り屋がまだいないんですね。ここまできたら性別も全部行きたいなあ…って欲が出てしまうな
男薙刀士は是非、走竜の薙刀を任せられるような、最終決戦メンバーになりそうな男の子がきたらお願いしたいなあ~とか思ってるんですがまだまだわかんないですね。
男踊り屋はキャライメージ込で職業選ぶとなるとものすごく選びにくいからどうかな~~壺丸がけっこうアレな子だったんで踊り屋も似合わなくもないかなって思わなくもなかったんですが、壺丸のヘンタイっぽさって自分が面白い格好する路線ではない気がするんだよな。女体が好きなだけなんだよ
あと現実的な問題として技も火力もゴミな踊り屋って何もできなくない?って感じだし、まあ踊り屋はないですな

ちなみにもちろん素質自慢にも入ってませんでした。う~んこれは陽回とかも下回ってそうだなあ…技だけじゃなくて体もひっくいからな…

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真名姫の地位も順調に上がってるみたいです。

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先月暴騰した綿が1ヶ月で暴落 ちょっと!!
最近ほんとに安いのは安いまま動かないし、高いのは高いまま動かなかったから先月綿上がった時しめしめこのまま保ってくれれば得できるぞってニヤニヤしてたのにこれはひどい

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さて、壺丸を迎え賑やかになった我が家 壺丸のこれ、目が土目なのが良いな…
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横長の家系図 一番縮小しても入り切らなくなってしまった
こう見ると瀧代姉さんと壺丸はかなり今までいなかったタイプの組み合わせというか、二人ともけっこう大人っぽい顔つきだよね というか辰汰と寅衛門の方がガキくさい顔してるので親子感が全くない!笑
まあ前にも言った通り、年が近いのもあって羽出井の親子は親子というよりきょうだいくらいの距離にあるイメージが強いんですが

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や~~~~~~真名姫の子供姉弟感も全くないな!でも正直素質的にも生まれタイミング的にもけっこう苦労かけてしまうかもしれないと思ってたので、なんか明るい感じの二人で生まれてくれて私は嬉しいよ

新しい子供を見て一通りはしゃぎ倒したところで…
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宙の健康度も遂に傾き始めてしまいました。ああ~~宙、宙も死ぬのか…宙って死ぬのか…?(錯乱)
1歳11ヵ月ですね。姫子・快人と並んで一族トップタイ 流石に単独1位にはなれなかったけど長生きしてくれて嬉しいよ…

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花は今月がラスト。この技ね…技だけ見ると全然ラスボス倒せちゃいそうだもんなあ…そしてこれ全部壺丸落っことしちゃったんだな…と切なくなるやつ
体は突出したものはあまりないけど、心もすごいんですよね。心水これもうちょっと戦勝点稼げてたらカンストしてたなあ 花は優しい子なんだよなあ~~
何気に心の火も今の番付1位だったりします。

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とりあえず二人には飲みやすそうな神秘陽春湯を服用してもらって…
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瀧代の訓練は宙に
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壺丸の訓練は花にお願いします。

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今月はタツトラ二人で出陣
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紅蓮の祠強化月間・・・悪くないチョイスなんだけど、今月と来月は白骨城行きます!
目的はズバリ宝箱からそれなりの確率で取れる時登りの笛ですね。時登りの笛在庫不足なので白骨城に出陣できるなら出ておきたい。人数揃ってたら普通に地獄行ってたけど

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(絶句)
あ、あのさ~~・・・困るよそういうことされると・・・
地獄で赤火つけるために地獄以外に出陣して自然赤火を無駄にしてしまうの本当に切ない…
白骨城も前に来た時に欲しいものあらかた取っちゃったんで何もない気がするな~お金稼ぎだなあ

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もうなんか骨どもをバラして鬱憤を晴らすしかないようだな
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恨み足はなんかもうバフとかなしでブン殴ってれば勝てる感じ
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なので進言採用して遊んでみる
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そして外すという

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赤火の良い感じの戦果はこれくらいでした。地獄行けばよかったかあ~??(1ヶ月ぶり2回目)

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赤火終わったしまだまだいくぜ!こさめの代から続く正面接写シリーズだオラ!辰汰肌しっろいな

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百済茶碗が3つ そして2体2の戦いだ!いくぜ!
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流石にカイナ戦はちゃんと積んでいきます 息吹金剛変で両面強化!
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からの白鏡で!これだと2手で強化完了できるので少人数だと楽だなあ

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というわけで復活されるとだるいんで良い感じに両方削って一気に倒してしまいたい
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でもトラの攻撃が全然当たらない!ヌ~~!!
これタツに白鏡戦法の弱点なんですけど、トラよりタツの方が体風低いのでトラの攻撃がいつも以上に当たらなくなってしまうんですよね…

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タツで一体倒す→トラが外す→復活される、っていうのをしばらく繰り返して連携がグダグダな感じに。がんばえ~~!!
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ヨッシャ!
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これ戦勝点って援軍倒したぶん増えてるのかな…2倍でこれだと増えてない気がするな
確かPS版は援軍延々呼ばせて戦勝点稼ぎ可能だったんでしたっけ?PSP版ではその辺は封じられてるってどこかで聞いたような…聞いてないような…

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さてガンガン行こうぜというわけで英霊の間に到着
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二人だけど…まあなんとかなるっしょ!いけるっしょ!って感じで二人は突撃する気満々みたいです。混乱対策に念のため武器は外しておきます(これはいつものフラグです)

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捨丸のゲス話&黄川人話を聞きつつ…
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いくぜ!また2倍だー!美味しい!
恨み足戦が2対1、カイナ戦が2対2、そして、捨丸戦は2対3と どんどん敵の人数が増えていくのすごいバトルものっぽくてワクワクしますね

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というわけでさっきと同じく息吹金剛変から白鏡の2手で強化完了します。これがあるから2人でも勝てるだろうと踏んで挑んだわけですが
今まで人数いたのもあってこの戦い方するの初めてだけど、これ2人で作戦会議して決めてんのかな…とか考えるとニヤニヤします

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というわけでパンチ!
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姫子脳潰し~…は、外れる!

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これもしかして実質タツ一人で戦ってるんじゃないか…?と不安になってくるプレイヤー
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状態異常術が来ないうちに捨丸に回復モードに入ってもらいました。回復されるとちょっと長引くけど回復で手番を消費する分厄介な攻撃が飛んでこなくなるから楽だし、タツの一発と円子の回復量がほぼ一緒なのでダメージレースで負けることはないし 勝ちモードですな

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でもトラにも頑張ってほしいんじゃ~~!当ててくれ~~!!
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当たっ…装備忘れてた!!!!!!!!!!!またかーい!!バカバカ!プレイヤーのうっかり!装備し忘れるなら外すんじゃないよ!

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でもなんかこれがトドメの一撃になったようでした。素手パンチ最強説や!(コラコラ~!

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完全勝利!!ほとんどタツがやったんじゃないかという説はありますが、ほら、行動不能になる状態異常使ってくる敵に対しては何より2人以上味方がいるってことが大事なわけだし!ね!

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あと捨丸戦まで終わってから気付いたんですが、赤火時用にどっぷりモードにしたままになってました。もっと集中してプレイしてほしいな…
というかどっぷりにして戦果があの茶器だけっていうね どんだけスカ引きまくったんだっていう

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憂さ晴らしに雑魚戦してたらめっちゃ良い感じに綺麗な星が撮れました

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そんな感じで今月終了。時登りの笛、ゼロ!w
まじか~~赤火を無駄にし続ける人生 誰もお前を愛さない
でも多分二人は大暴れできて楽しかったんじゃないかな。帰ろう帰ろう~宙と花が待ってるでよ

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ただいま!
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はい・・・

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ほんとこの、光無ノ刑人様と緋百合の娘っていうのと、訓練2か月とも緋百合から受けてるっていうのが…そりゃあ~真面目な子に育つわなあ…って感じで好きなんですね…
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職業的にも技が非常に優秀で体がそこまで強くなかったため、補助主体の踊り屋としてはこれ以上ないくらい合ってたんじゃないかなあ。回復奥義も創作してくれたし、攻撃参加こそ一切しなかったものの髪戦後半を陰で支えた功労者だと思っています。
真面目で、頭が良くて、そして補助回復特化というポジションなのがね~~~・・・良かったなあ
何と言っても相方があの宙なんで、火力特化技ミジンコ自由人の宙の弱点を完璧に補っていたところが素晴らしかったです。
ゲーム的に言えば引いた素質通りに成長した結果たまたまそうなっただけだけど、多分花は宙の弱点を補えるように自分の得意分野である術技を重点的に学んで努力してここまで高い技を身に付けたんだろうなあ…とか考えてしまうよね。

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ばか言うんじゃないよもう~~!!!!宙は花がいたからここまで戦果を挙げられたんだってば!!!
やっぱり花はそういう気持ちで努力して、そういう気持ちで戦ってたんだなあ…ほんとに、ほんとにみんな花に助けられたし頼りにしてたと思うよ!ああ~…

でもなんか、この「役に立ってたか?」はともかく、「意味はあったか」っていう言葉が重すぎて突っ伏してしまった
この遺言聞く前にも考えてたことなんだけど、バディごっこ一族と言いつつ宙って本当にワンマンなタイプというか、ひたすら一人で輝き続けてるタイプっていうか、こういうコンセプトの一族じゃなければ誰かとセット扱いになるタイプの子ではないと思ってるんですよね。某方の言葉を借りるなら圧倒的太陽タイプ、それも太陽極振りくらいの、誰かの影響で個を形成するタイプではなくいつの時代、誰と同じ世代であっても今と変わらない性格で、今と変わらない存在感を放ってたと思います。(生まれた時代が違えば素質も違うからキャラ性も変わってそうっていうのは置いといて)

そして宙の存在は周囲の人にも影響を与える力も持っていて、前にも言った通りタツやトラがイケイケ好戦的なイメージがあるのは宙っていうロマン型性能の当主の背中を追いかけてきたからだと思うし、父親である陽回が最終的になんか苦労人ポジションに収まったのは(天晴の影響もあるけど)マジで宙がいたからだと思うし、同じ時代を生きた子の方向性や立ち位置すら決めてしまうくらいの強すぎる光…それが花の相棒である羽出井宙なんですよ

花はそんな宙の性質を理解していて、そして宙の影に徹するような生き方を選んで…彼女も宙の存在によって生き方や在り方が左右された一人で、特に髪切り時期には先頭を歩く宙がいて、その後をイケイケで付いていくタツとトラがいて、花はそんな3人を後ろから見守るような、そんな立ち位置になっていたと思います。

う~ん、なんて言えばいいのか…宙って花のこと普通にめっちゃ好きだし頼りにもしてると思うけど、根本的な部分で花から受けた影響って全然ない気がするし、戦闘能力面で見ればこれまでのどのコンビよりも無くてはならない相棒なんだけど、そういう表面的・数値化できる部分じゃなくて「宙にとって自分はちゃんと意味のある存在だったんだろうか」っていうところ…?

真面目な花は家にある記録とかも全部目を通してて、これまでの一族の戦歴や手記なんかから今まで組んで戦ってきた人たちの情報を得たり、イツ花に話を聞いたり、あとは親である緋百合とその相棒である陽回の姿をずっと見てきて、みんなそれぞれ戦い方や性格・相性は違ってもお互いがお互いに影響され合いながら、支え合いながら生き抜いたっていう人物像を読み取ってるんじゃないかなあ。
そこでふと、自分は宙にとって何か意味のある存在になれているんだろうか って頭に過ってしまって、それがずっと心の淀みとして残ってしまっていたのかもしれない

ちょっと息吹の時の感じに似てるけど、彼女はなんというか気が弱くてネガティブに考えてしまいがちな結果そうなってしまったんじゃないかなって感じで、あと大地はそういうところ察してくれる人だからあれなんだけど…宙ってまず確実に察しないし、実際花にあまり影響を受けず突っ走ってるのは花の思いこみではなく本当のことだし、本当のことなんだよな~~~~~・・・
花は別にメンタル弱くないし、寧ろ強い方で、冷静に周囲を見れていて、遺言で漏れてしまった気持ちが今まで表に出ることってほぼなかったと思うんだけど

呪いを受けた短い人生でも羽出井の一族は皆「誰かの何か」になれていて、もしかしたら何者にもなれていないのは自分だけなんじゃないかみたいな、そんなことを考えちゃってのかなあ…とか一人で悶々と考えながらこの取り留めない長文を打ちつつちょっと涙目なんだけど ばかやろ~~~~~~お前は緋百合の最愛の一人娘だっつのー…とか、いや宙にとってちゃんと意味のある存在だよ!とか言ってしまうのは簡単なんだけど、そうじゃない気がするな~~~とか考えてしまうと終わりが見えないですよねえ

断片的な情報の中からプレイヤーが勝手にキャラ像を構築していって良いゲームなので宙がどう感じているかについて、花が救われるように寄せてしまうのは簡単なんだよ~簡単なんだけどさ~~なんか違うんだよそれは私が決めて良いことじゃない気がするんだよ…それを決める要素が今のところ拾えてないんだよ…(出…厄介オタ…
まだ宙がいなくなるまで少し時間があるし、この件については彼女の最期を見届けてから結論を出そうかなあ…

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氏神進言もありました。刑人様の素質が強すぎる…奉納点もぶっちぎってますね…う~んう~ん…でも、氏神にするのはやめておきます。
彼女の力があれば氏神になることで皆を見守れるとか、一族に力を貸せるかもとか、そういう存在価値を作りだすことは出来ると思うし、天界で緋百合に会えたら泣きながら抱きしめてくれると思うんですけど、多分花が求める「意味」ってそういうのじゃないと思うんだよなあ…どうかなあ…エゴかなあ…

© 2024 羽出井家 秘聞録

テーマの著者 Anders Norén